QRコード
QRCODE
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぎいち
ぎいち
中国明代から伝わる『透派五術』を十三代目掌門より直伝される。
■六大課風水師(三典・三式風水)
■一級建築士。
一級建築士事務所・五術鑑定事務所AGLUを主催。

2012年03月17日

マーガリン注意

「マーガリンに含まれるある物質が人を怒りっぽく攻撃的にする」という研究結果
マーガリン注意

http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/269607

引用=============================-

トランス脂肪酸の有害性は以前から指摘されてきた。過剰に摂取すると、血液中の悪玉コレステロールが増加し、動脈硬化や心臓疾患になるリスクが高まるという。そのため、国によっては食品に含まれるトランス脂肪酸の含有量を厳しく規制しているところもあるほどだ。

しかし今回、カリフォルニア大学の発表により明らかにされたのは、これまでに問題視されてきた身体的健康への危険性ではなく精神的健康への悪影響である。

ベアトリス・ゴロム教授率いる研究チームは、男女945人を対象にトランス脂肪酸が精神面に与える影響について調査を行った。被験者たちの精神的安定性、過去の暴力的行動、自己分析による性格などと、彼らが日々摂取するトランス脂肪酸量との関係性を調査した。

その結果、トランス脂肪酸の摂取量が多い人ほど攻撃的で怒りっぽい性格であることが判明。被験者の年齢、性別、教育レベル、生活環境、タバコやアルコールの摂取量など様々な要素を考慮したうえでの結果である。
================================--引用

数年前からマーガリンは摂取せずバターのみを使用してきました。

『パンが主食だ』という子供の友人に上記お話しすると、『パンにマーガリンを塗るのは怖いですね!』
と驚いてましたが、
『塗るのは怖くないヨ。食べなければ……。』と、お伝えしました。
スポンサーリンク
Posted by ぎいち at 16:51│Comments(2)
この記事へのコメント
始めまして!
マーガリンとトランス脂肪酸についての書き込みを見てコメントをさせてもらいます。実はマーガリンだけでは無く、パンそのものにもマーガリンやショートニングやコンパウンドといった形でトランス脂肪酸が使われてる事が多いんですよ!これはバターに比べて安価であるという事や、パン生地に油脂を練り込む際に作業し易いという点もあるんですよ!
学校給食のパンもそうなんですから!
私の店では絶対にマーガリン、ショートニング、コンパウンド類は一切使いません。
大手の食パンなどのパンは???ですけどね!
ですから主食のパン自体にも気を付けた方がいいのでは?
いきなりの長文ですいません。
Posted by ノアドココ at 2012年03月17日 20:50
食パンなどにも含まれていますね。
我が家は100%米食なので、安心ですが、かといって玄米もはたべませんヨ。白米のみです。
家族の半数が”寒タイプ”なので玄米食は健康を害しますから。
Posted by ぎいちぎいち at 2012年03月18日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。